Jo Malone×カリグラフィー 銀座三越店
<出演レポート>Jo Malone×カリグラフィー 銀座三越店

カリグラフィーイベント2日目・銀座三越店

※このライブイベントは2019年12月に行われたものです。

通っているカリグラフィー教室経由で出演させてもらっているジョーマローンのライブカリグラフィーイベントの2日目、今回は銀座三越店での筆耕です。今回は前半と後半で交代制で自分は前半の3時間のみ担当。

ジョーマローンのHPはこちら

やることは前回の西武池袋店同様、ギフト用に香水やキャンドルを購入いただいた方のショッパーにつけるメッセージタグのカリグラフィー筆耕です。

西武池袋店での筆耕の様子はこちら↓

今回は3時間だけということでちょっと余裕ある感じ。

銀座三越

銀座三越

銀座店は従業員口からは入らず、普通に店舗に行くとお店の人があらかじめ入館証を用意してくれていました。事前に聞いていましたが、繁忙期ということもあり今回は筆耕するメッセージを予め5つに絞って、その中からお客様に選んでもらって書いていく、という感じみたいです。

なのでお客様の目の前で書く、というよりかは店員さんがお客様にこういうサービスありますよ、という事と筆耕して欲しい文字を聞いたのを伝えてもらって僕がカリグラフィーで文字を書く、という感じ。なのでほとんど店員さんとのやりとりですね。まあそっちの方が気は楽です。

今回の筆耕スペース

今回の筆耕スペース

今回の筆耕するスペースはこんな感じの場所。

年末のクリスマス時期の銀座三越はやっぱりすごい人の数!写真左奥が地下鉄の銀座駅に直結していて、常に人が入ってくる感じ。その通路に面した場所が筆耕スペースなので、お店の横を通る人たちに「この人何してるんだろう??」という感じですごい見られてます・・・。

年末の銀座はすごい人、カリグラフィーに興味をもってくれる人も

年末の銀座はすごい人、カリグラフィーに興味をもってくれる人も

でもカリグラフィーに興味を持ってくれる人もいて、やっぱりちょこちょこ話しかけられますね。お客さんは中国人?の人も多い印象でした。「手書きだってどこかに書いておいた方が良いですよ!」とアドバイスをくれる人も。

筆耕する文字はやっぱり今回も「HappyBirthday」が一番多かったです。やっぱり誕生日プレゼントに購入する人が多いんですかね。

メッセージタグにカッパープレート体で筆耕

メッセージタグにカッパープレート体で筆耕

ギフト用商品は誕生日プレゼント用に香水を購入する人が多いみたい

ギフト用商品は誕生日プレゼント用に香水を購入する人が多いみたい

そして今回も友達が写真撮影に来てくれました。3日間のライブなので、それぞれ日程を調整して頼んでいたという・・・。撮影に来てくれた友達には感謝です。

3時間あっという間に終わりました。残るはラストの新宿伊勢丹店です。

新宿伊勢丹店での筆耕イベントの様子はこちら↓

Jo Malone×カリグラフィー 新宿伊勢丹店

<業務委託元/ヤヨカリグラフィー>
https://yayocalligraphy.tokyo/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事